旅の収穫

先日から、秋の京都まで、自分の為の慰安旅行に行って来ました
お宿は半年前から押さえていたのに、今年は、紅葉がついて来てくれず・・・
ただ、「まだ、青い」と言うより、「赤茶」っぽくて、今年は、このまま赤く成り切れずに散って行ってしまいそうな・・・そんな感じでした。
けれど、美しいところは、かなり美しい
圧巻は、定番の“東福寺”↓
画像

ですが、人の多さも並みではなく・・・。福岡の人間の感覚で言えば、お正月の太宰府さんみたいな人出って感じですかね。
けど、タクシーの運転手さん曰く、「まだまだ一番多い時の5分の1位の感覚」なんですって!恐るべし京都

そして、すごく好きだったのが、南禅寺横の“天授庵
人が少なくって、お寺の縁側で日向ぼっこする感覚で、ちょうどこの光景を眺めながら、しばらくボッーと過ごしていました。
画像


これも同じく、天授庵のお庭
「よしっ!」と気合を入れる感じ(?)です。
画像


旅行と言うのは不思議なもので、
日々の生活で溜まっていくストレスや、抱いてしまう嫌な感情を、スッ―と取り除いてくれる感じがありますよね
世の中で「リフレッシュ休暇」と呼ばれたりするのも、そんなことからかも。
だけど、よく考えてみれば、自分がいる場所がいつもと違うだけで、客観的な環境や条件って何も変わっていない。
「結局、全ては、自分の心の持ち方次第なんだなぁ」と思いながら眠りについた旅の初日でした。

翌日、立ち寄った曼珠院で売っていたカレンダーに、素敵な言葉を発見
画像


「幸福と言うものがあるのではない 幸福と思う心が幸福なのです」
荒了寛さんと言うお坊さんのカレンダーでした。
すごく心にぴったりと来て、じ~んとしてしまい、3本も大人買い

買ってから気付きましたが、、、これ、幅70センチほどあるカレンダーなんです
買ったのは2日日、旅行は3日間。。。
宅急便で送る訳にも行かず、その日から、幅70センチほどのカレンダー3本の筒を、満員電車のような紅葉見学の人ごみの中、まるで国宝級の巻物かのように、大事に大事に持ち歩くことになりました。
それでも素敵なものに出会えて御機嫌

美しい紅葉に勝るほどの旅の収穫となりました

もひとつ、おまけに!
画像

良い言葉でしょー (同じく荒了寛さんです)
頑張れ、私! 頑張れ、みんな!


by miyazaki

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい